2012年04月18日

トレポンPカスタムチャンバーユニット公開(◎-◎;)

こんばんは、pirosiです♪

今日は少々お問い合わせのあるトレポンPカスタムのチャンバーユニットを公開します( >_<)

トレポンの純正バレルをマルイバレルへ交換し、ホップ構造を変更するためにインナーチャンバーユニット(勝手にネーミングしたw)を製作します。

トレポンPカスタムチャンバーユニット公開(◎-◎;)
これがチャンバーユニット全体像です。
(一号機の画像ではありません、昨日納品したトレポンのモノです)

トレポンノーマルでは真鍮のカラーがアルミのインナーチャンバーに変わってます。
トレポンバレルは外径が10mm、マルイバレルは外径が8.5mmなので新規作製します。

で、これがアウターチャンバー(勝手にネーミングしたw)からインナーチャンバーユニットを抜いたところ。
トレポンPカスタムチャンバーユニット公開(◎-◎;)
黒いパーツがホップ押さえです。
アルミで削り出したインナーチャンバーユニットにフライス切削でホップ押さえの窓を切り、ホップ押さえピースを製作してます。

次がホップ押さえピースを外したところ。
トレポンPカスタムチャンバーユニット公開(◎-◎;)
オレンジ色のパーツはクッションで、ホップ調整をマイルドにし、ホップを安定させ飛距離と集弾性をアップさせますが、素材は秘密ですww

で、次が組み立ててホップを掛けてみたところです。
トレポンノーマルはマガジンを抜いて下側からホップ調整しますが、これは上側からの調整になるので、アッパーに調整用の穴を明けなければ、チャンバーassyを抜いて調整をしなければなりません(ノД`)それが今後の課題でもあります。
トレポンPカスタムチャンバーユニット公開(◎-◎;)
良い形でホップが下りてきてますね♪

前にも書きましたが、トレポンノーマルホップは、チューブでクルクル回ってしまって、安定してホップがかけられない構造なんです。
ここまでしなくてもトレポンノーマルバレルで長掛けも出来ますし、集弾性も上げられると思いますが、さらなる安定性と飛距離と集弾性を手に入れられます。

逆に言えばトレポンだからこそのチャンバーカスタムと言えるかもしれません。
理由は元々のトレポンの精度が高い、マルイバレルへ変更した時のホップ押さえの形状の自由度がある(これは影響が大きいです、マルイM4系チャンバーでは制約があり過ぎてワタシの理想のホップ形状にならない)等、上げられます。
なのでトレポンにはオススメのカスタムだと思います。

納期はかかってしまいますが、気になった方はご相談ください。

ではまた(^^)/~~~






Posted by pirosi  at 02:41 │Comments(7)

この記事へのコメント
こんばんは。非常に気になりました。精度や価格、納期などを詳しく教えてください。
Posted by タキ at 2012年04月18日 17:40
今回は手をちゃんと洗いましたな(笑)
Posted by ボーノボーノ at 2012年04月18日 17:53
タキさん♪

ありがとうございますm(_ _)m

pirosi860@gmail.com

までメールいただければカスタム内容の詳細等お返事いたします。

精度と飛距離に関しては、そんじょそこらのカスタムボルトには負けないと自負しております。
Posted by pirosipirosi at 2012年04月18日 18:59
隊チョー♪

ちょっとささくれがマシになりました(笑)
Posted by pirosipirosi at 2012年04月18日 19:01
おおおおおヽ(・∀・)ノ。

一度ミーティングしたいッス♪ヽ(´▽`)/
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年04月23日 15:29
信太郎さん♪

いやいやマジで(ノД`)

どんだけご一緒してないか。゚(゚´Д`゚)゚。

信太郎さんも忙しそうですね~(◎-◎;)

またミーティングしましょうね♪
Posted by pirosi at 2012年04月23日 18:28
はじめまして!!

凄く気になりました・・・

納期と金額を教えて頂けますか??
現状仕様が・・・
M4 2012モデル 流速  某ショップ

よろしくお願いします^^v
Posted by rocky at 2012年06月24日 09:56
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